うまくゆかない盆のち曇り

こんばんは。
いま、階段にゴキブリが出没し、殺虫剤は階下、わたしは階上、わたしはトイレ行きたい、トイレも階下、という状況に追い込まれています。わーい。陽気になるしかないのでネットプリントを登録して、ブログ書き始めました。
ゴキブリめっちゃこわいです。階段というのがまた、地理条件最悪なんですよね。我が家の階段、段ごとにちょっと折り返し(?)がついているせいで、叩くに叩けないのです。彼奴らは飛ぶ。しかも、破れた網戸から侵入してきたお外の子なのでむやみやたらと大きくていかつい。信じられません。知り合いにマダガスカルコックローチ(海外の無茶な番組の罰ゲームとかによく出てくるクソキモイ洋ゴキ)を飼育している女性がいましたが、いやはや。


というわけで本当にネットプリントは登録しましたので、お知らせいたします。


ネットプリント第六弾「ノスタルジイ乃〽」
セブンイレブン→50584863
ファミマ・ローソン他→3THGAUJ6LF


でございます。けっこうあれやこれやの〆切とか編集とかでおわれているのですが、なんかもうこういうときこそ息抜きに……ってなりました。無事今月もネットプリント配信できて安心しています。何事かを継続するのがほんとうに苦手なので。
此度の配信は掌編というよりも散文詩のようなものでしょうか。当社比、文字数は少な目ですが、個人的にとても気に入っている一篇です。

そういえば、前回の「石の老婆とピアノの夢について」のダウンロード数が第一弾と同じかそれ以上になっており、驚きました。ファミマのほうを確認し忘れたので合計でどうかはわからないのですが、かなりいったのかなあと。Twitterでの拡散など、いつもありがとうございます。読んでくださるかた、リツイートしてくださるかたのおかげです。



★以下近況

先日まで、母方の実家へと帰っていました。静岡なんですが、幼少はこちらで暮らしていたこともあって、なんとなく帰省と言ってしまうんですよね。名水の近くなので、水道水そのまま飲めるのがめちゃくちゃうれしくて水がぶがぶ飲みました。(なんだそのお盆は)

一日寝て過ごしたりと満喫しました。祖母宅、大きいのですが仕切りというものがあまりなく、小説かたかたやってみれば祖母に「ラブレターかい」と聞かれたりしてなんじゃそりゃと思いました。風通しがよすぎると小説書けませんね。やっぱり埼玉の八方塞がりの安心感が、わたしの執筆には最適だと改めて思いました。埼玉大好きです。便利だし。

なので進捗~という気持ちはかわらないのですが、ココロ強くがんばります。落としたことないマンの姿勢を貫きたいですね。しかし八月も半ばを過ぎるともはやおそれしかやってこない。はやめに「ドライ・メライ・ドーリーズ」の修正作業をして、増版かけないとテキレボに間に合わない。新刊もあと一篇なのになかなか書きあがらない。てんやわんやです。でも行ける気がする。これに尽きる。

けっこう毎日は充実しています。何もしていなくとも。近ごろ漫画ブームが再来してしまったせいで、色んな刺激をうけています。やっぱりイラストと詩のカードつくろ、ってなってポストカードに夜な夜な描いています。一発描きでひやひやするけれど、けっこうおもしろいものができているので、そのうちどこかで配ったりしたいですね。

さて、ゴキブリの様子でも見てきましょうかね。もはや姿さえみえなければ階段下れる気がするんですけど、いざ踏んだら嫌だなあ。むかし裸足でゴキブリ踏みつぶしたことがあるので、あのときの悲しい気持ちは忘れません。もう殺したくない。主にわたしのために。
アーメン。




落山 羊

コメント

このブログの人気の投稿

第二十回文学フリマ東京レポート◎

不幸な少女アンソロジー『シンデレラストーリーズ』に参加します

有翼人アンソロジー『プテリュクス』収録作品あらすじ